So-net無料ブログ作成
検索選択

本日、吉田うどん [ひとりごと]

バキバキとした太い麺の吉田うどん。
何故だか無性に旦那ライダーは食べたくなるんだって。

今日の横浜は晴天だけど強風注意報が発令されるほどの強風。
とーぜん、アクアラインは40キロ規制。
強風に対する学習機能がないからね、怖い思いしても走っちゃうんだよね。
あのおっさんは。(爆)
一応、バイクカバーを外す前に本人は外に出て風を読んだらしいけど。
それも怪しいもんだ...
最悪時には車両保険のお世話になろう!!(爆)

風を読みに行ったついでに拾ったクワガタ
DSCN0642.JPG

9時過ぎに自宅。
給油して横浜新道へ。
ところが横浜新道に乗った途端、新保土ヶ谷料金所まで2キロ渋滞。
ジモピーの強みで環状2号にて迂回し保土ヶ谷バイパスへ。
本線は渋滞もなく東名町田までは15分程度で到着。
東名自体も前日に比べて合流もスムーズ。
強風のせいかバイクが少ない。
たまに走っているのはやんちゃなバイカーだけ。

高速のロータリー 黄色いマーガレット?が満開
DSCN0643.JPG

御殿場裾野間は霧で50キロ規制。
御殿場市内もやや霧でちょっとテンション上がる(爆)
霧が出ているので今日も富士山はいない。(爆)

白っぽいのは一応 霧
DSCN0647.JPG

富士吉田へは只今無料中の東富士五湖有料。
期間限定だもんね、今のうちに使わないと。(有料になっても使うけど)
富士吉田でゲートアウト
DSCN0651.JPG

旦那ライダーお気に入りの吉田うどんの「たけ川」へ
DSCN0655.JPG
いつも頼むのは肉うどん並み@400円
味噌と醤油の混合味のうどん出汁に
バキバキの太いうどん。
肉は馬肉に付け合わせの野菜は茹でキャベツ。
あげ玉はセルフサービス。
薬味は辛子味噌をたっぷり入れる。

丼からはみ出ているのが太い麺の吉田うどん
DSCN0652.JPG

稲庭のようにツルっとした咽越しはないけど、
二郎のラーメンにように癖になる(爆)
素朴なうどんだけど食べ慣れてしまえば美味となる。

食後は山梨の買い物ならここと決めている。(爆)


山梨県側からちょっとだけ富士山が見えた
DSCN0659.JPG

普通に食品の買い物をして、
雨が降り出す前に帰る。

相変わらず、御殿場市内はもやっていたけど、
強風は収まりつつあった。
東名の渋滞はほとんどなく快適。
ただ、海老名SAがリニューアル中なので第一バイク駐輪場が
閉鎖されていたのは雨降りの日には厳しいなぁ~
リニューアル第一弾オープンは夏頃ですって。

自宅着は15時頃。
バイクにカバーを掛けて30分もしたら大粒の雨。
降りだす前に戻れてラッキーでした。

いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

熊鹿夫婦

にゃぴママさん
降りだす前に富士吉田行ってかえってくるとは神業!凄〜い。因みに我家は巣篭もりしとりました。
by 熊鹿夫婦 (2011-05-23 00:45) 

YOH

たけ川の吉田うどん美味しそうですね。
吉田うどんの店は、日曜休みが多いので、ここは貴重です。
こんど行ってみます。
by YOH (2011-05-23 06:30) 

ayumi

吉田うどん、食べたことがありません。

安くてうまそう!!馬肉が乗ってるんですね。
今度山梨に行ったら食べるぞ~!!
by ayumi (2011-05-23 10:32) 

たんたん

きしめんみたいな太さのうどんですね!
コシもあるんでしょうか?
名古屋の味噌煮込みうどんに慣れ親しんでるので
コシがあるうどんが大好物です♪

雨に降られる前に帰還できたのはラッキーでしたね~
by たんたん (2011-05-23 17:49) 

SAM

帰宅直前カッパはショックです
帰宅直後の降雨はガッツポーズです。 日頃の精進でしょうか。
by SAM (2011-05-23 17:59) 

にゃびのママ

たんたんさん、YOHさん、ナイス有難うございます。

熊鹿夫婦さんへ
天気予報を読んでから出かけました。
旦那は富士山一周しようかな?とおバカなことを言うので速効却下です。
おかげさまで雨が降る前に自宅に着き、エアコンの大そうじまで出来ました。
これで節電対策バッチリです。

YOHさんへ
たけ川は月曜日が定休日です。
また営業時間が10時半から13時頃までなので営業時間に気をつけて下さい。
とにかく回転率の早い店なので待ちがあっても早いですよ。

ayumiさんへ
吉田うどんは富士吉田周辺のうどんです。
是非、tryして見て下さい。
味噌煮込みうどんよりも固めの麺です。
辛子味噌、これがいい味+するんですよ。
うみゃ~です。

たんたんさんへ
きしめんよりも腰があります。バキバキです。
田舎麺なので太いですよ。
雨はうまく掻い潜りました。
出かける前にはデータ放送での雨雲の動きと降り出し時間のチェックは
必須です。

SAMさんへ
確かに自宅寸前の雨は凹みます。
真夏ならカッパ着ないで帰りますね。
帰宅後の雨はほんと、ガッツポーズです。
あと、帰宅後の大渋滞。
ほんと、私達った性格悪い夫婦だわ。
by にゃびのママ (2011-05-23 22:47) 

Marlowe

たけ川さんんは月曜定休なのですか。
日曜定休が多い吉田うどんのお店で貴重ですね。
これから暑くなると、冷たい吉田うどんでブランチな
週末になるなぁ。
by Marlowe (2011-05-26 20:39) 

にゃびのママ

Marloweさんへ
暑くなるとつけうどんがいいですよ。
でも、辛し味噌入れて食べたいから熱いのを食べちゃうんですよね。
お近いから是非行かれてみて下さいね。
by にゃびのママ (2011-05-26 21:13) 

半世紀少年

初めまして、半世紀少年と言います。ご訪問頂きありがとうございます。
で、覗かせてもらいました。以後よろしくお願いします。
5月22日、この日ですね。濃霧の箱根峠の日。(・_・;)
結構同じようなところを走っていたようですね。
でも、にゃびのママ さんは雨に降られなくてラッキーでしたね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-05-28 22:15) 

Marlowe

今日は濃霧+雨だったので、車で「たけ川」行ってきました。
座敷しかない店だとレインスーツじゃ入りにくいですからね。
注文を取ってくれた女性が、奈美悦子だったと帰りの車中で妻と盛り上がりました。

暑い季節は「天めん」のぶっかけがイチオシです!
土曜休みなので日曜に是非。
by Marlowe (2011-05-28 22:23) 

にゃびのママ

半世紀少年さんへ
ようこそ!!
こちらこそ宜しくお願いします。
私達は雨をよけるように走れる距離ですが、そちらからだと捕まっちゃいますね。
出来れば雨のないツーリングが一番なんですが、これだけは仕方のないこと。
走りたい気持ちもよく判りますのでくれぐれも安全運転でお願いします。(爆)

Marloweさんへ
たけ川さん如何でしたか?
座敷の店なのでレインウェアも考えものですがミドルブーツも不便です。
とにかく、たけ川はジモピー愛用のお店なので安心して頂けます。

おお、ぶっかけは天めんさんですか?
今度、旦那にささやいておきます。
情報有難うございました。
by にゃびのママ (2011-05-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。