So-net無料ブログ作成

ちょっと伊東まで [ツーリング]

最近、ちまたで伊豆とか金目鯛とか目にすることが多かったので、
久しぶりに伊豆半島へお買いものツーリング。

横浜の自宅を9時半頃出発。
出かけるの遅くないすっか??と突っ込まれるくらい遅い出発です。(爆)
なので、伊東まで。

ルートは我が家で言う王道コース。
東名町田→東名厚木→小田厚→石橋out

真鶴有料道路150円、旧道は無料だけど手っとり早く走りたいのでパス
DSCN4135.JPG

熱海ビーチラインで150円。(旦那止める人、私払う人)
DSCN4143.JPG

伊豆半島へ突入です。

熱海、お宮の松
DSCN4145.JPG

熱海から伊豆多賀へ向かう登りはいつも通りのやや苦行。
この登り坂、往路も帰路も渋滞するポイントです。
今日の苦行車はあまりにも優柔不断な運転をするので、
前々から寄ってみたかった蕎麦処へ避難しました。

寄り道した蕎麦処は多賀という名前の店です。

古民家の佇まい、暖簾をくぐって中へ入りました。
DSCN4155.JPG

DSCN4146.JPG

店内 庭を見ながら頂けます。
DSCN4150.JPG


旦那は穴子天せいろ
DSCN4151.JPG

せいろそばの量を見て旦那の目は点。
蕎麦の量がかなりお上品です。
成人男性なら物足りない量かもしれませんが、旦那曰く天ぷらを食べると丁度良い量とか。
ただし、私の蕎麦を少し分けてあげたのはナイショ。

私はせいろそば
DSCN4153.JPG

蕎麦はなかなか旨かったです。
11時半前の入店だったので並びませんが12時過ぎには満席となり、待ちが出来てました。
人気ある蕎麦処とは知りませんでした(^▽^;)。

公式サイトはこちら↓
http://tagasoba.com/gurume/

♪伊東へ行くならハトヤ~ハトヤに決めた♪
DSCN4159.JPG

さてさてR135から伊東市内へ
買い物はいつもの旧Duo(現アピタ)というショッピングスーパーです。
このスーパーには地元の魚屋が3店入っているので鮮度の良い地魚が買えます。
下田や稲取、片瀬白田まで行けない時はかなり重宝出来るスーパーなのであります。

今日の金目鯛(伊東港)はかなり小ぶり。
DSCN4168.JPG

オレンジかかった大きい金目鯛は千葉産なので今回はパス。
いつもは大きめの金目鯛(地場産)1尾買って、半身はしゃぶしゃぶ、残り半身を煮て食べてます。
金目鯛は値の張る魚ですが、これも玉の贅沢。
脂がのった金目鯛は煮てもしゃぶしゃぶで食べても旨いでござるよ。
金目鯛を買う時は赤オレンジのものを買うと脂がのってます。

地元の魚屋は刺身も安いです。
今日の刺身は黒ムツ480円、金目鯛680円と値段もお手頃。
黒ムツも金目鯛も一応高級魚の部類に入るので安く買えるのは有難いでござる。
で、写真は無いけど今夜のお夕飯のおかずになりました。

伊東は5月以来なので、ついでにJAあいら伊豆 いで湯っこ市場にも立ち寄り。
DSCN4165.JPG

農産物はもちろん、地元のお薦め品も置いてあります。
旦那はここで販売されている伊東老舗の豆腐屋 吉正(きっしょう)のいなりずしの大ファン。
ご飯代わりにいつも購入してます。
豆乳プリンも美味しいのでいなりずし同様お薦めです。
JAあいら伊豆以外にも売店があるので、こちらのブログ記事貼っておきます。
http://izuhapi.net/detail/index_1314.html

ついでにもう一つお気に入りなのがayumi鮎の干物。
これもJAあいら伊豆でゲット。(爆)
DSCN4170.JPG

久々の伊東、さらに買い出しに走ります。(爆)
伊東駅ちかくの長平鮮魚店で鯵の干物を6枚ゲット。
頭無しなので1枚100円と超リーズナブル。
DSCN4171.JPG

型はやや小ぶりですが、天日干しの干物、丁度良い塩加減で味に旨みがあります。
下田のお気に入りの干物屋にたどり着けない時はここでゲットします。
公式サイトはこちら↓
http://www.chohei.com/

寄り道三昧していたら雨がポツポツ降り出し、
先日夫婦して買ったバイクジャケット(コミネとRstaichi)の環境試験も兼ねてしまいました。(爆)
結果、ドザ降りでなければ多少の雨なら問題ないという結論になりました。
パンツはゴールドウィンのオールウェザー、こちらも多少の雨ならカッパいらず。
夏場と厳冬期以外はこの組み合わせも結構重宝出来そうです。
ただし、レイングローブを忘れたので用意周到ならじでした。(爆)

帰路は海岸線も混んでるなぁと言いながら、雨が降り出した中、
伊豆スカイラインへ。(迂回と言いつつ趣味の世界)
地味ぃ~に走ってターンパイク100円区間だけ乗って恒久無料の箱根新道へ。
そして捕獲されたら負けの小田厚も地味に走って東名厚木へ。
時間帯が早かったのか大和トンネルは6キロ渋滞。
伊東から寄り道せず一気走りで自宅着は4時前。
若干の渋滞はあったものの、思ったよりも交通量が少なくスムーズに走れたようです。
伊東も東名も空いていたのかな?と思いながら道路情報を見たら、
先ほど6キロだった渋滞が30キロまで延び、小田厚も2キロの渋滞になってました。
やはり週末の東名は侮れませんな。

今日は往復で240キロちょっと。我が家にしては短い距離ですが、
山あり海ありUpdownありだったので、
走らせるほうもただ座っている人も楽しかったと思いました。o@(^-^)@o。ニコッ♪。


いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

るる

ハトヤ〜!聞いた事ある〜!
いいコースにお買い物上手!
いつかは行ってみたいターンパイク!!
ポチッと連打しときました!
by るる (2011-10-31 15:30) 

かえる妻

充実の買出しツーですね!!
とても参考になりやす♪
に、しても蕎麦の量が少なすぎる!一口で無くなってしまいそう。
でもあなご天はおいしそうですね。。。じゅるっ。

by かえる妻 (2011-10-31 17:53) 

ayumi

干物になってるわぁぁ♪ふふ。

金目鯛情報勉強になります。
こちらではめったに見かけないです。
赤オレンジ。。。覚えておかなきゃ。
睦と金目鯛のお刺身いいですね。ご飯が何杯でも食べられる~。

私もお蕎麦の写真を見たとき、少なっと思ったのでパパさんの目がテン・・を見て笑いました。
たしかに天ぷらはお腹にたまるからちょうどいいのかも。
by ayumi (2011-10-31 18:04) 

響

僕も伊豆に行ったらハトヤハトヤ♪に
行きます。
飛び出た半島を全部制覇したい。
by (2011-10-31 18:13) 

たんたん

この蕎麦の量では…パパさんなら2口?(笑)
伊豆半島は東海岸は熱川までしか行ったことないです
背骨と西海岸は走破したんですけどね~
名古屋の某御夫婦といい、みなさん良いお魚の入手場所をご存知で。
ご指導ご鞭撻いただきたいっす。
by たんたん (2011-10-31 20:48) 

YOH

美味しいものを売っている店を良く知ってますね~
流石、食欲魔人! 勉強させて頂きました。
by YOH (2011-10-31 21:06) 

熊鹿夫婦

鯵はやっぱり小さいやつがいいですなあ〜頭からガリガリやれるやつ…老舗旅館の朝食でも小ぶりなものが多いですねby伊豆育ち
by 熊鹿夫婦 (2011-10-31 21:50) 

ゆう

金目鯛って食べたことない~~~~
想像・・あらかぶっぽい味?
門司港にじじやって干物やさんがあってそこの霜降り鯵が美味しいよ~~
http://www.jijiya.com/
北海道アルファリゾートトマムの居酒屋で食べたほっけは、脂がのってめっちゃうまで忘れられない味になったぁ~~
魚って美味しいものを一度食べると今まで食べてたものは何だったの~~ってくらい感動の味にびっくりするよね?
食の贅沢・・・一番楽しい~
by ゆう (2011-11-01 02:20) 

たくや

蕎麦は上品すぎます(笑)
頭のないアジの干物があるんですね~
今度買おう~
by たくや (2011-11-01 09:23) 

半世紀少年

お疲れ様〜。
夫婦でお買いものツーって言うのはいいですね〜。
パッせーンジャーが乗り慣れているので可能なことですね。
自分の蕎麦を少し分けてあげるなんざぁ、愛を感じちゃいます。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2011-11-01 12:31) 

motu

お美味しい物情報、ありがたいです!
迷った時の食欲魔神さんです!


by motu (2011-11-01 12:43) 

にゃびのママ

半世紀少年さん、ゆうさん、幸さん、たくやさん、pikutama3さん、マチャさん、
YOHさん、響さん、たんたんさんへ
ナイス有難うございました。

るるさんへ
連打有難うございやす。
伊豆は色々と遊べる道路が多いので是非是非、お出で下さいまし。
でも、河津桜の頃は避けてね。

ターンパイクゼンセン600円で堪能出来ます。箱根新道が無料になったので、抜け道はやはりコレしかなくなるかも。それでも最近は場違いな車がいたりしてますが。決して安い道路じゃないですけどね。
でもお出でまし~

かえる妻さんへ
伊豆は一応観光地ではありますが、ふつーに買い物に行く場所だったりしてます。
土産屋で一切買わないのも我が家流です。
少しくらい高くても質と美味しいものを求めてフラフラ~しながら走るのも面白いです。伊豆はあっちこっちと走っても楽しいでっせ~

響さんへ
はいはい、やっぱハトヤですよねぇ~
子供の頃はCMで洗脳されてましたが、ハトヤも衰退気味で全盛期のような盛り上がりはないようです。
昔は伊豆半島も小旅行場所でしたが、昨今は日帰りが多いらしく、旅館業も大変なようです。
でも、高いとこは高いけど...

たんたんさんへ
二口は厳しいけど、本音は物足りないみたいでした。(爆)
蕎麦の量は少ないけど天ぷらはカリッと揚がっていたので美味しかったようです。

うちの場合、基本本能で走ってますので、つい見つけてしまいます。
これ、意外と楽しくて、腰軽く走れるのですが、ただ、遠いところで店を見つけると
買いに行くのに時間がかかるのは最近では厳しくなりました。
師崎の赤羽商店とか...(爆)

私的には真のグルメは白熊さんだと思ってます。
熊さんの足跡をたどると美味しい物食べれると睨んでます。(爆)

YOHさんへ
そんなことないですよ、うちは普通に買い出ししてるだけですから。(爆)
あと、匂いを辿って美味しい店を掘ってます。
YOHさんも色んなお店ご存じでこちらもタメになってますよ~

by にゃびのママ (2011-11-01 13:12) 

にゃびのママ

ayumiちゃんへ
わっ気が付いてくれた?
つーか判るように遊んでみましたケロ。(爆)
そっちは金目って売ってないの?
わたす、蒲郡のサンヨネで見た記憶があるんだけど、気のせいかな?
金目は大きくて金色に赤いほうが脂のりが良いので旨いです。
今回のは小ぶりなので脂のりはイマイチ~(涙)
でも大きいのは高いのでコレで我慢です。
金目の煮付けでご飯、これ鉄板級の組み合わせですよね。
ayumiちゃん達が泊りに行く伊豆高原の宿でも食べてましたよね?
(違ったっけ?)

熊鹿夫婦さんへ
脂がのっていれば何でもござれです。
脂のない鯵なんて脂肪はいっぱいなのにお肌カサカサのアタクシと一緒で
美味しくないですもん。
カリカリに焼いた鯵の干物でご飯、日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。

ゆうさんへ
わたすは逆にあらかぶは知らないので(もしかしたら食べたことあるかも)比較出来ませんけど、地上的には金目鯛は白身のお魚です。
脂がのると身が柔らかくて煮付けにしても旨い旨い魚です。
でも、高いですけど(涙)

ほっけも北海道で食べると涙が出るくらい美味しいのは何故でしょうか?
って思いませんか?
それと一緒で魚って奥が深い食べ物ですよね。
ゆうさんは九州の鮮度の良い魚に出会えるから羨ましいな。

門司、、いくらわたす達でも地上的に魚を買いには行けませんってば。
でも、霜降り鯵には興味ある~

たくやさんへ
蕎麦は上品過ぎました。
普通の方でもきっと不満が募るかもしれませんね。(爆)

頭の無い鯵は今はやりの訳あり品じゃないですか?(爆)
でも、この干物屋さんはちゃんと天日干しのお店なので安心して頂けますよ。
ただ、たどり着くのが難しいだけで(爆)
by にゃびのママ (2011-11-01 13:32) 

にゃびのママ

半世紀少年さんへ
いえ、あの日は私の胃が不調だったので分けてあげました。(爆)
なんだかあまりにも可哀そう過ぎたので。
愛情というほどのものではないですよ。

買い物、うちは旦那のほうが好きですね。
新しい店や美味しい物を見分ける嗅覚は人間を超えてますもん。(爆)
一家に一人、そうゆう人種がいると便利です。

motuさんへ
味覚はそれぞれですが困ったときのお役に立てば嬉しいです。
だんだん年を取るとがっつり走るよりも食べるほうが多いですから。
それもまた楽しですね。
by にゃびのママ (2011-11-01 13:37) 

ウサコ

わぁ、ほんまに金目求めてお買いものに行ってる!笑
詳しすぎて地元の人みたいやわぁ。
驚いたのが鮎の干し物。
初めて目にしました。
美味しいのでしょうが
身ががあまりない?(´ー`*)

by ウサコ (2011-11-01 20:58) 

yatoho

こんにちは、もう一度遊びに来ました^^;

伊東はいつも道の駅でお土産を調達していましたが、こちらの情報を見たら絶対にお得ですね^^
今度は地元のお店を利用しますね。
頭の無い干物・・・絶対に買いに行くつもりです^^



by yatoho (2011-11-02 14:09) 

にゃびのママ

ウサコさんへ
へえ、有言実行がわてらさかい、ちょいちょいと伊東まで。
近いもんですえ~伊東なんて。

鮎の干物に肉付きを求めてはいけません。が、
あれはあれで結構旨いのですよん。
酒の肴かな。(爆)

yahatoさんへ
再び有難うございました。
きっと、どこかですれ違っていると思います。
今度、どこかで出会ったら必ず声を掛けて下さいね。

頭の無い干物、いつもあるのか不明ですが、行かれて見て下さいね。
地元の店、安いし品質良いし主婦には有難いです。

by にゃびのママ (2011-11-02 16:18) 

T2

雰囲気のある店でおそば
でも、やっぱりそばはおなかいっぱい食べたい
って思っちゃいます(笑)
金目鯛って高いですよね~
(って、嫁さんに聞いたのはナイショです(^^; )
by T2 (2011-11-04 07:28) 

にゃびのママ

T2さんへ
ナイス有難うございました。

蕎麦、少ないのは寂しいです。
がっつりも何ですが、せめて普通の量は欲しいですね。
恐らく食べ盛りの子供でもお代わりしちゃうかも。(爆)

金目鯛、高いです。でも、外で金目鯛料理を食べないうちなので、
勇気を出して買えば、案外、リーズナブルなんですよ。
by にゃびのママ (2011-11-04 13:24) 

ゆーき

いきなしすいません、ブログ拝見させて頂いたのですが熱川のほうなど詳しいでしょうか?もし知っていれば魚屋があるかどうか知りたくてコメントさせてもらいました(>_<)
by ゆーき (2016-08-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。