So-net無料ブログ作成
検索選択

快走路と富士山尽くし [ツーリング]

食後のデザートにカメさん進行のもと、
take号を先頭に御前崎まで。
DSCN6418.JPG

よせばいいのに海岸線沿いで走ったら気持ち良くねぇ?
と余分な一言を言う奴のせいで、混雑する道を行く羽目に。
海は堤防で見えないしさ~
軽ワゴンのババァもとい昔おねいさんはバイクだと思って、
追い越し禁止車線内を追い越して行くし。
バイカー相手に接触事故なんか起こしたら高くつくぜぇ~
全く危険極まりない行為に若干4名はブーイング。

そんな思いをしながら何故か御前崎方面に進むたびにどんどん風が強くなる。
DSCN6453.JPG

海は白波ガンガンのすんげぇ風。
抜けるような青い空なのに、恨めしいぜぇ強風。

カメさんリクエストの御前崎灯台駐車場に着いて、全員で海まで歩くけど、
この私ですら飛ばされそうな強風でも、海なし県にお住みのお二方たちは
凄く嬉しそう。

ウサちゃんの隣はayumiちゃん♪
DSCN6471.JPG

強風過ぎて旦那風避にして後ろから付いていくと、私の後ろにはウサちゃんが...
幅だけは勝ってますけど..とにかく凄い風で髪の毛がバリバリ...

そんな私たちレディースの記念写真はここで見てください。
晴れた日には...
http://haretahiniwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5cd9.html

恒例になりつつあるメンズトリオ..
DSCN6468.JPG
おやじぃーず


個人的には山ピーがいて欲しいが..素直に諦めよう。

結局、あまりの強風に灯台までの長い階段を上ることを諦める6人。
DSCN6473.JPG

御前崎からうっすら見える富士山
DSCN6479.JPG

再度、焼津に戻ることになり、帰路は素直に相良牧の原ICを目指す。
んで、take号のzumoちゃんがなかなか快適な道を誘導してくれたので結構楽し。
しかし、冬枯れのお茶畑はなんとも哀愁を帯びたことか..
やはり月並みだけどお茶畑は深緑がええのう。

東名から見える富士山
DSCN6514.JPG

牧の原から焼津まで350円。
こりゃ、行きも乗るべきだったんじゃない?と余分な一言を言う奴にネチネチ攻撃。

次の目的地である、焼津お魚センターは駐車場入りする車でやや渋滞。
都合の良いときだけバイクのスマート性を利用しバイク3台はすんなり駐車。
まぁ、ayumiちゃんが車と相撲を取りそうな一瞬もあったけどね。
お魚センターでは各家庭別行動で30分の買物time。

にゃびさんちにしては珍しく何も買わない日。
さっさとお魚センターを巡回した後は近所のスーパーを偵察。
しかし、何故かワールドワイドなお魚しかないので、ここも偵察だけ。
お魚豊富な港町なのに萌えないスーパーだわ(涙)

さてさて楽しい時間はさっさと過ぎ去る。
ウサカメさん達を静岡ICで送りがてら、大崩海岸へ。
国道から県道に格下げされたK416、かなり楽しいWindingroad。
DSCN6523.JPG

しかし、そんなウキウキルンルンコースはお決まりのイエローライン。
そしてさらにお決まりのカメ車(カメライダーのことではない)。
めっちゃ悔しい走行だったのであ~る。

K416からもうっすらと富士山
DSCN6524.JPG

石部海上橋にある小さなパーキングでは駐車スペースにカメラ数台で
場所取りする年配の男性達。
なんでもここ10年ほどシベリアのほうから越冬してきたオオワシ狙いだとかで..
気持ちはわかるんですけどねぇ...
停まって景色楽しみたくてもねぇ...困った年配の方達にやや激怒ですた。

ウサカメさんたちと最後の挨拶が出来そうなコンビニもなく、
ちょっとだけお借りしたよそ様のパーキングで慌ただしくお別れ。

DSCN6531.JPG

その後、ウサカメさんたちは静岡ICへtake号にゃび号は一路清水のいちごラインをやや快走。
御前崎のような強風もなく快適そのもの。
キラキラ光る海を右手に走るとテンション上がるぜぇ~

国道マニアなおっさん先導のもと、迷走oyajinは紆余曲折しながら、
さった峠へ。
いつも走るルートを逆走するのは(由比から興津)するのは結構ムズイ。
東名の横を走る箇所もあるので、ウサカメさんたちいないかな?と探す。(爆)
同じくtake号も目を凝らして見ていたらしい(爆)

さった峠に上ったものの、ここでも富士山撮影マニアが狭いパーキングを占領。
おいおい、どうなってるんか?
勿論、ご年配の方たちは遠慮つーもんを知らんらしい。
あっちでもこっちでも続くと溜息しか出ませんわ..
バイクだから何とか置けるけどさ、仕方なく路肩に置いて、富士山を見る。

右側に見えるのは東名高速
真ん中はR1
左側はJR東海 東海道本線
DSCN6539.JPG

久々のさった峠から見た富士山は迫力あるなぁ~
若いお二人も大喜び。

さった峠
昔、東海道五十三次を歩いたときもここを歩いて下りました。
DSCN6540.JPG

地元のご年配レディースから13分歩くと桜と梅が見れるとのことでハイキングコースを行く。
どちらもポツポツだったけど綺麗な花びらを見せてくれました。

紅梅
DSCN6542.JPG

今回、若いお二人は御殿場泊とのことだったので、当方の渋滞解消にお付き合いいただくため、
お夕飯をあの、くらさわやで頂きました。

くらさわや
DSCN6546.JPG

あちらこちらでブーイングが飛んでくるのは判ってますが..
だって食べたかったんだも~ん。ということで許してね。

さくらえび尽くしコースとミニ桜海老かき揚げコースを頂かせていただきました。

このかき揚げだけは家で作れない。
DSCN6556.JPG

食後、御殿場までR1経由R246で誘導のつもりがやはり沼津周辺は混雑していたので、
沼津ICから御殿場まで東名を利用し、にゃび家ご用達の二の岡フーヅとフルーツゼリー
お店を案内し、宿泊先で解散の運びとなりました。
寒い中、付き合ったくれたtake&ayumiちゃんのおかげで、
東名上り渋滞もなくサクサク爆睡しながらの北上となりました。

突発のゲリラツーリングでしたがウサカメさんtake&ayumiちゃんたちの
人柄で今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今年は突発ツー病が多く発症するかもしれませんよ。
感染希望者、油断なさらずですよ。(爆)

おまけ
なんて立派なたまたま
DSCN6475.JPG

筆不精な私に、1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

響

御前崎灯台いいな~
行かなきゃいけないリストに入れましょう。
おやじ~ずに混ざって行きたい。

by (2012-02-15 06:23) 

yatoho

かき揚げおいしそうですね^^
これだけ食べに走りたいです^^
by yatoho (2012-02-15 06:48) 

たんたん

『さった峠』と読むのですね?
前から行ってみたいと思いつつ、行き方が良くわからずいつもスルー

それにしても立派なたまたまですね(笑)
by たんたん (2012-02-15 08:23) 

ウサコ

おはようございます!
ずっと気になっていたのですが
何のプレゼンツもしてまへんがな...(;´Д`A ```
by ウサコ (2012-02-15 08:48) 

yosi

ライオンさんの後ろ姿かな・・・どこ見とんじゃ~い!!
by yosi (2012-02-15 13:59) 

わたべ

由比宿は趣がありますし、さった峠はフォントがないけど、富士山と国道・高速道路のコントラストがいいですね。
by わたべ (2012-02-15 18:57) 

j-taro

そのかき揚げ…めっちゃ美味そうだ(^^)
いままで食べたことが無いタイプのヤツです。
by j-taro (2012-02-15 20:58) 

masa4792

この桜海老かき揚げはヤバイッス!
富士山と紅梅も見れて、コース設定もバッチリですね♪

by masa4792 (2012-02-15 21:31) 

マイキー夫婦

かき揚げも美味しそうですね
〇ま〇まも立派ですが尻尾も立派です!

by マイキー夫婦 (2012-02-15 23:47) 

ayumi

ライオンズクラブのタマタマだ♫
これ、笑ったな~。

このかき揚げ・・・・写真見ただけで。。。うまかった~。
by ayumi (2012-02-17 21:18) 

にゃびのママ

響さん、j-taroさん、yosiさん、tonojiさん、マイキー夫婦さん、furuさん、
YOHさん、yahotoさんへ

ナイス有難うございました。

響さんへ

御前崎でも下栗でもRTが壊れていなければお供できますので、
早く来てください。
おやじぃーず、なんぼでも用意しますんで...
待ってま~す。

yahotoさんへ

由比はyahotoさんちからでも近場ですので、行かれてみてくださいな。
サクサクして桜海老の味も濃厚で旨旨ですよ。

たんたんさんへ

そ、さったと読みます。
変換できにくいのでひらがなにしましたけど、そのほうが読みやすくて
良いでしょ?

狭い道なのとアプローチしずらいので、今度声掛けたら来てくださいね。
たんたんさん、行きたがってたね?とおっさんが呟いてましたもん。
ただ、その場合、くらさわやはパスして他店で我慢してください。
第3日曜日..ちゃんと覚えてますよ。

ウサコさんへ

ウサコさんが食べに行く発信をしたのでプレゼンツ。
誰が先頭走ろうがそんなのかんけーねぇ...でしょ?
楽しければ良いのでーーーす。
秩父路は是非、案内してくださいね~よろしく。

yosiさんへ

それを突っ込むyosiさんもスキモノだっ(爆)

わたべさんへ

さった峠は歩いて登っても良いところですよ。
興津までハイキングコースがあるので、是非、tryしてみてくださいね。
東海道の街道なのでさった峠は好きなポイントです。

j-taroさんへ

多分、このかき揚げは滅多にないと思います。
是非、バビューンと食べに来てください。
後悔しないと思いますよ。

masa4792さんへ

はい完全にヤバイコースです。
masaさんならサクッと足を運べる距離ですので、行かれて見てくださいね。

マイキー夫婦さんへ

かき揚げは旨しです。
たまたまは〇那より立派かも。(爆)

ayumiちゃんへ

生たまたまは笑ったねぇ~
意味不明なライオンたちだったもの。

かき揚げ旨かったねぇ~
でも、づけ丼も旨かったよぉ~
また、行こうね。
by にゃびのママ (2012-02-19 22:10) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-03 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。