So-net無料ブログ作成

再発エンジンかからない病の原因見つけたり [メンテナンス1]

5月2日の夜間より九州に向けて移動するにゃびさんちです。
晴天の本日、出かけたくてウズウズしている旦那ライダーを押さえつけ、
自宅待機させましたが、いるとやはりお邪魔虫。
明日はどこかへ解き放つことにしましょう。
でないと、荷物の準備が出来ませぬ。

とりあえず、暇してる旦那はエンジンオイルの交換を済ませました。
勿論、いつもの自力交換。
今回もオイルはいつものBOXER 4T 15w-50。
廃油はオイルパックリを使うことにより工具さえあれば簡単に出来ます。

タイヤは先週、泣く泣く前後交換。
旦那は九州往復は行けるなんて豪語してましたが、
ポジションランプ交換に行った際にマイスターに確認したら、
「微妙ですねぇ~」

早くないすっか?昨年の11月の半ばに交換したばかりなのに...。(涙)
やはりZ8はコンパウンドが柔らかい分だけ減りが早いのは気のせいでしょうか?
それともあたしが重いって?
そう思っているソコノアナタ、いい読みです。

前後タイヤ交換するとサスのヘタったRTでも、弾む感が無くなり、
まるで雲に乗っている感じ。
XT660X最速の美女ライダーさんが形容するのと同感でした。
やはり、タイヤと旦那は活きがいいのに限る。
ちなみににゃびさんちは銘柄なんぞ何でも良いわけで、
溝がありゃいいーんですわ。うんうん。
なにせ、いつも地味な走りですから。

さてさてタイトルのエンジンかからない病ですが、
実は三ヶ日に行った頃から再発してました。

もしや、セルスイッチ交換の10万円コース?
もしや、再度、サイドセンサー交換の2万円以内コース?
もしや、そろそろエンジン、廃車コース?

う~ん、振動も出て来たし...ヤバしかな?と、
なんて思っていたら振動はタイヤ交換でなくなりますた(多分)。(爆)
ので、消去法で行くと、やはり上記3点が残り、
とりあえずかからない時の対処法で消去してみることになりました。

当初は3点同時対応で無事始動。

対処法3点の内容は、

①微妙タッチでのセル押し
②サイドスタンドパタパタ
③ニュートラルに入れてみる

しかし、これでは問題の切り離しが出来ないので、
エンジンが掛らなくても焦らない時に1点ずつ対応した結果、

ニュートラルだとかかるのねん

と言うことで、
今回のエンジンかからない病の原因は....
クラッチセンサーの故障と判明したのでしたん。

クラッチセンサーの交換は面倒臭いらしく、とりあえず、

ニュートラルならかかるのねん

で今回は見送ることにしました。

まっ、185.000キロを超えると何が出ても不思議ではないので、すでに悟り
もとい諦めの境地に入ってます。

出たとこ勝負つーことですかね。(爆)

最近、私達がお世話になっているモトラッド横浜さんがついに
ポイントカードを作成されました。
DSCN8339.JPG

1万円で1ポイント。10ポイント貯まると5000円offらしく、
なんで3月に作ってくれなかったんだぁ??と
悪態ついた私でございます。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13) 

キハに遊ばれるGW初日 [撮り鉄ツーリング]

GW初日、財政緊縮中につき近場の房総へ。
予想外の空きように拍子抜け。

菜の花がないと写真撮るのも萌えないなぁ~とか
言う割にキハ52を線路沿いに3往復追いかけたのは何故でしょうか...

デンタルサポート大多喜駅にて
IMG_2704.JPG

そして、

「何やってんだろうなぁ~」

それは私のセリフです。

わたすの成果
イマイチだなぁ(涙)
IMG_7422.JPG

旦那の成果
流し撮りの練習だそーです。
IMG_2681.JPG

1時間に1本のローカル線では練習にならないので今度は新幹線だそうです。
齢半世紀過ぎてまじめにデジイチに取り組む姿が涙ぐましい。


キハを追いかける変な夫婦に一つポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(7)  コメント(9) 

DREAM TRAIN [ひとりごと]

DSCN8291.JPG
先週の金曜日、東京新宿のヨドバシギャラリーで開催されている、
鉄道写真家 中井精也氏のDREAMTRAINの写真展にお邪魔して来ました。

写真展を演出する小物たち
DSCN8300.JPG

DSCN8284.JPG

DSCN8285.JPG

DSCN8301.JPG

生憎、中井先生はお留守でお会い出来ないのは残念でしたが、
写真展で仕事疲れの私は疲れた心が癒された気がします。

DSCN8287.JPG

DREAMTRAINは中井先生がローカル線で日本横断し、
DSCN8294.JPG

(全部走ったな...by旦那)

実際の乗車切符
DSCN8303.JPG

出会った乗客の皆さんの夢を
語ってもらいながら撮った珠玉の1枚達。
DSCN8278.JPG

DSCN8288.JPG

油須原駅
DSCN8280.JPG
 

田主丸駅(1日1カッパ達成~)
DSCN8282.JPG

最近、涙脆くなった私、中井先生の絵は私の琴線を揺さぶるのでした。

4月24日に旦那が寄った際に購入したDREAM TRAIN。
DSCN8336.JPG

凹む日もあれば嬉し楽しい日々を綴ったDVD付の書籍ですが、
ぬぁんと先生のサイン入り。
DSCN8338.JPG

それもともこさん宛てに旦那がお願いしたとのことで、
アサコと書いてトモコと読むらしいですとボケたことを言った旦那らしいです。

オマケ
久々に新宿と言う都会に出たにゃび夫婦、あまりの人混みの多さに白旗。
横浜も都会だけど新宿に比べたらまだまだ田舎。
二人して右往左往して、結局、新宿で外食の夢叶わず。

新宿に1日いたらストレスで死ぬな..by旦那。

夕飯はいつも通りデパ地下でゲットンして自宅飯。
写真展は感動ものだったけど都会は嫌いだぁ~(爆)
DSCN8314.JPG

ひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(6)  コメント(5) 

房総出没注意報

これからバビューん?でキハ狙い?らしい。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

終わったぁ

ゴールデンウィーク前の怒涛の一週間がようやく終わりました。
発狂寸前だったので無事、超勤もせずノルマ達成したのでよかったよかった。
九州までの道のりは仕事も含めてまだ遠いけどね。
この三連休で英気を養いつつツーリングの準備だっ。

さて、すっきりしたのでこれから新宿に出て写真展見てきます。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

寝るです

120426_215304.jpgゴールデンウィークに備えて寝るです
ひたすら寝るです

あまりの忙しさにおばちゃんボロボロです。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

フェアリーcafe [三毛猫ツアーズ]

4月15日のことです。
朝霧高原にある三好礼子さんのCafeで2回めのオフ会?
を開かせてもらいました。

当日は新東名開通二日目とあって、朝霧高原を走るバイカー多かったですね。
それに天気もまずまずで時折顔を出す富士山にテンション上がりました。(爆)
IMG_2277.JPG

今回は総勢12名の方々にご参加頂き、幹事冥利に尽きましたが、
生憎、cafeは海外バイクツーリングで有名な道祖神グループさん14人とかち合い、
いつものまったりとした雰囲気はどこ吹く風。
ご参加いただいた皆様には申し訳ないことを致しました。
幹事としては、やや不完全燃焼かと....
これに懲りず、またお立ち寄りくださいね。

DSCN7977.JPG

看板猫のプリンくん
IMG_2293.JPG

今回ご参加頂いたのは

三河軍団
・半世紀少年さん
・岩パパさん
・うっちーさん
・ISOさん

・マイキー夫婦さん
・masaさん夫婦さん
・まーぼー熊夫さんとかえる妻さん
・トリンドルたんたんさん
・キャサリンたまくまさん

IMG_2284.JPG

やはり日曜日日帰りのオフ会は何かと気忙しく、走りには欠けちゃいますが、
また、機会がございましたら、あとどれくらい走れるか判らない夫婦と遊んでやってください。

食後は3組に分かれて解散。
①三河軍団
②帰宅部
③masaさん夫婦にぶら下がるトリンドル&キャサリン&にゃび夫婦。

三河軍団は弾丸となりバビューンと走り回り新東名の彼方へ去って行かれたとのこと、
帰宅部はお犬様のお世話夫婦と仙台へ牛タンを調達に行かれた旦那さんと独身生活を謳歌する
美女妻
そして、日頃の運動不足であえぐ4名がmasaさんご夫婦に遊んでもらったのでした。

精進湖レイクラインを途中まで快走し、
DSCN7998.JPG

下った先の一宮周辺では満開の桃と桜と菜の花に

IMG_2384.JPG

IMG_2397.JPG

迎えられ、己の体重を顧みず、登山道に突っ込むあたり...
三毛猫にないツーリングスタイルで某九州のブロガーさんを思い出してしまいました。

ご夫婦揃ってスリムなmasaさんご夫婦はスタコラサッサと登山道を疲れも見せず、
登って行く姿は超かっこええ~

IMG_2299.JPG

絞っても脂しか出ない4人はさっさと白旗上げて下山し(爆)甲府南ICに向けて帰路に着きました。

何度体験しても別れはさみしぃ~

DSCN8054.JPG

DSCN8055.JPG

さて、イケメン二人と別れた後の私達は中央道を一宮御坂で降り、
いつものように富士五湖有料に乗り、御殿場へ戻りましたが、
2つある御殿場ICの入口が大混雑でグダグダな上、大和トンネル30キロ+重なり合う事故を
やり過ごすのも面倒になり、新東名経由で箱根峠を登り、迂回しまくりで自宅横浜へ。
いつも通り、皆さんと別れてから走りこんでしまいました。
そんなこんなの1日でしたが、

参加頂いた皆様、楽しい時間を有難うございました。 また、どこかで私達を見かけたらいつでも声を掛けて下さいね。

この日、密かに楽しみにしていた半世紀少年夫人お手製のスィーツ。
桜の季節に合わせて作って下さった粋な計らいに感謝致します。

道明寺の桜餅
DSCN7973.JPG

大変美味しゅう頂きました。
また、宜しくお願い致します。


ひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(13)  コメント(14) 

答えで~す。 [ツーリング]

皆さん、さすがです。
ご推察の通り、ニホンカモシカさんです。
IMG_2406.JPG

最近はなかなかお会いできる機会もメッキリ減りましたが、
忘れたころにまた、出会うと、なんだか嬉しくなりますね。

本日のおまけ
おぢさんは高山でもキハを見つけ出して萌えていたらしい。
かなりのキハフェチと見た。
IMG_2427.JPG


キハおやぢに一つポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(8)  コメント(4) 

776kmの日帰り [ツーリング]

昨日、雪の回廊が見たくて磐梯吾妻スカイラインへ行って来ました。
DSCN8135.JPG

久々のロングで今朝は朝から腰痛っ...(爆)
昔ほど距離を乗れなくなりました。

さて、洗濯物を干してDラー詣でして来ますか。
(GWに備えての)

本日のおまけ
DSCN8140.JPG

いつも旦那だけ...つまらん。

さて、来月も行くぞぉ~待ってろよ。
草津白根~(爆)

後日、776km備忘録書く予定。(爆)

あ..腰いたっ..

ひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(9)  コメント(7) 

浄土平

120421_140223.jpg

送信メールの使い回しへ要注意でした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。