So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後のスキモノ [スキモノ(-_-;)]

12月30日
普通の家庭ならば掃除だったり買い出しだったりと大わらわの三十日。

にゃびさんちは例年通り、正月は旦那の実家北茨城へ行くので何もせず。
そのかわりにスキモノ夫婦は中井精也先生のトークショーへ行って来ました。
入場料無料のサイン会ありのスキモノにはたまらないイベントです。
DSCN9993.JPG

E5ケーキ?
DSCN9986.JPG

Nゲージ運転コーナー
DSCN9991.JPG

こんなグッヅも
DSCN9992.JPG

13時半スタートのトークショーは大盛況。o@(^-^)@o。ニコッ♪
とにかくトークが面白い・楽しい・判りやすい・笑いありの1時間。
DSCN9999.JPG
バリ鉄用語や撮り鉄ポイントや撮り方のレクチャーありとトークネタも豊富。
DSCN0019.JPG
体はデラックスだけど心は乙女なのよと仰る中井先生でした。

トークショーの最後にライフワーク?となるDREAM TRAIN のスライドショー。
撮り手の思いが伝わってくる珠玉の数々に重なり合うBGMでウルウル。
写真1枚でストレートに伝わってくる思い、いつかは自分も思いが伝わる1枚が
撮れたらなぁ~と思いました。

サイン会ではバイクで撮り鉄してますと話すと、
(デラックス同士?)
DSCN0033.JPG

バイク何乗ってるの?と聞かれ、
BMの1200ですと答えると、
なんと中井先生も1150RTに乗られていたとかで、
ホンの一瞬だけ盛り上がってしまいました。

この会話のオチは乗って二日目?だったかな、デニーズで立ちごけしちゃったよ。
今はベスパに乗っているけどね。

でした。

とてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その後、満ち足りた気分で横浜そごうに寄り、
今年最後の美味しいものをげっとんして、

小樽なるとの若鳥半身揚げ
DSCN0040.JPG

海の幸満載の海鮮弁当
DSCN0046.JPG

今年最後のスキモノタイムが終了したのでありました。

今年は中井先生や九州ライダーさん&山口県の端っこライダーさんたちの影響を沢山受けて、
ただ撮るだけの世界からもっと楽しく撮りたいもっと上手くなりたいと、
撮ることを楽しんだ一年でした。
来年もさらにスキモノを楽しむためにデジイチ積んでトコトコ走りたいと思います。

本年も大変お世話になりました。
来年も、
皆様にとって素敵な一年でありますように
願いを込めて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
良いお年を!!

PS.それではまたどこかの線路際&どこかのスーパーでお会いしましょう!!

今年も沢山のポチを有難うございました。来年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10) 

黄色いヤツを狙え!! [ツーリング]

黄色いヤツでピン!とキタあなたは鉄分豊富な方。
今年最後の大撮りものは、

幸せの黄色い新幹線こと

ドクターイエロー

でございます。

遠足前夜の幼稚園児の如くビデオカメラだっ三脚だっと準備に大わらわ。
支度に嫁まで借り出すお子ちゃまぶり(-_-;)

冷え込み厳しい朝だって、通勤の朝よりもキビキビした動きに嫁も子供も白い眼。
本人至ってどこ吹く風(-_-;)
富士川12時36分通過予定のドクターイエローを待ち伏せするのに、
朝8時過ぎに出陣(-_-;)
よーやるよ、おっさん。(爆)

富士川に向かうのにわざわざ本栖湖経由ってどうよ?
標高上がって行くと路肩が白くてめちゃ寒かったよ。だって。
そんな思いしながら行った本栖湖では富士山に袖にされたらしい(爆)
富士山.JPG

素直に東名で行けば良いものをあえて寄り道するあたり、有休Enjoy中か!!

そして富士川べりで待機。
待つこと....1時間だと~(爆)
ビデオカメラは三脚立ててリモコン持ってスタンバイ。
(猫のうんぴの上に三脚を置いたことを撤収した時に気が付いたらしい)
やや、柔らかったとか(爆)

待ち時間のN700
N700.JPG

動画もあるぞ(-_-;)


キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!! キタ──ヽ('∀')ノ──!! キタ━━━━(゚∀゚)━
イエローT5 1.JPG

イエローT5.JPG

とまぁ..カシャカシャ撮り続けたものの不完全燃焼だったらしい。
その代り、ビデオ撮りが結構面白かったらしい。
T5編成のドクターイエロー、走り去るのも一瞬。
こりゃ、難しいわと格下の嫁も思うのでありました。

そんなおぢさんが撮った走り去るドクターイエローをどうぞ!!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3) 

伊豆で雪ですかい?  伊豆な休日 [ツーリング]

最終日の朝、穏やかだなぁ~
いつも通り、朝からガッツリ食い(-_-;)
DSCN9911.JPG

無風だし、帰路も楽しく走れるべ...ちと冷え込むが(爆)
山の上の保養所からR135へ下った途端、雨ですか?
と余裕こいてたら、雨のように降る雪(-_-;)
伊豆ですよ、伊豆、温暖な伊豆に雪が舞う~
もうこれだけで凍結積雪のちんぱいしつつもテンション上がる夫婦(-_-;)
お子ちゃまですねぇ~

それでも伊豆スカの往復券を利用すべく中伊豆バイパス経由で伊豆スカへ。
伊豆スカは積雪も凍結もなくさみぃ~けど快適快適。o@(^-^)@o。ニコッ♪

快適でも冷えるのでちっこ休憩(-_-;)
DSCN9913.JPG

快適すぎぃ~

んが、どう見ても雪雲だべ?
DSCN9923.JPG

DSCN9946.JPG

DSCN9949.JPG

まっすぐ帰らず芦ノ湖スカイライン走って仙石原の相原精肉店にお立ち寄り。
DSCN9965.JPG

このお店は箱根ローストビーフで有名なのですわぁ~
DSCN9968.JPG

自分で作るというリスクを冒さず旨いものを他力本願で頂く。
究極のズボラな嫁でございますぅ~

仙石原のススキも見れたし、
DSCN9963.JPG

美味しいものもげっとんしたしで、
御殿場に降りて東名チョイス

富士山は雪雲の中
DSCN9979.JPG

まぢ?
DSCN9983.JPG

掲示板にウキウキし、
がっくりしながら帰路に着いたのでありました。

嫁は年内最後の撮り鉄ちゃんでしたが、
あのおっさんは年内最後の大撮りものを残していたことを最後に付け加えておきます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 

伊豆に来てまで待機するか(-_-;) 伊豆な休日 [ツーリング]

朝湯してバリバリ朝食頂いて、
DSCN9900.JPG
普通の朝飯になってもうた(涙)

向かった先は片瀬白田駅。

なんでこうなるかなぁ~(涙)
スマホで時刻表確認させらせ、伊豆急行げっとん。

通称SVO(スーパービュー踊り子号)
グリーンは非常に快適でごわす。
スーパー踊り子.JPG

もういいだろーと言っても動かないおっさん

踊り子号と海のイメージかな?
踊り子.JPG

ようやく動き出し、河津で軽く蕎麦ランチ。
DSC_0048.JPG

う~ん、次は食べるのを控えよう(-_-;)
(スマホ撮影byコンデジ、保養所に忘れた嫁)

保養所へ戻るのかな?と思っていたら、蓮台寺付近でまたしても待ち伏せ(-_-;)
おっさんと言う生き物はシツコイ。
時刻表見るにはスマホは小さすぎて面倒だ。
GalaTab持って出かけなかったことに後悔する(爆)
しかし、スマホでPDFを見れるのには超感動したぁ~すげえぞ、スマホ!!
列車待ち時間にはLinepopで遊ぶ嫁(爆)

陽が陰ると寒い...手が悴むぜ
インナーグローブはめて電車待ちするのも切ないばい。
カメラを持つとしつこい旦那。
あと1本撮ったらを何回も聞かされたぜ(怒)

嫁に敬意か?
嫁撮影@黒船号
黒船.JPG

ようやく重たい腰を上げて保養所へ
2泊なのでこの夜も上げ膳据え膳なのだ。
お献立は陸でなく山(-_-;)。
DSCN9904.JPG

なかなかバラエティに富んでいたので、今後に期待か(爆)

めっちゃ食ったなぁ~で部屋に戻り、お湯に浸かった後、持ち込んだ文庫本2冊を読破。
今年のコーンウェルは面白かった。

隣で寝てる旦那は蹴飛ばしても起きない(-_-;)
何とも幸せな夜でございました。

最終日に続くよ(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

今年最後の雲海  伊豆な休日 [ツーリング]

今頃ですが、今年最後なので(爆)

12月の3連休、お疲れ忘年会?と一人称して半年ぶりに伊豆熱川の保養所へ。
3連休初日はあいにく朝から土砂降り(-_-;)
朝からテンション下がったまま昼過ぎまでダラダラ(-_-;)
急ぐ旅でもないが、さすがに18時の夕食に間に合わなくなるので、重たい腰を上げて..
雨の旅立ち~と決め込んでいたら雨が上がったよぉ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

Newタイヤの雨は嫌だもの、雨上がってテンション復活ぅ~
(今年2回めの前後交換(-_-;)だぜ!!)
ついでにサイドセンサーもリアパッドも交換したし、あとはファイナルのケース交換か(涙)
は置いといて...
3連休のわりには道路も空き空き~と喜んでいたら小田厚の小田原西から石橋まで渋滞3キロ。
久々に見たぜ、数珠つなぎ(爆)
霧と渋滞なら迷わず霧を選ぶおっさん...ターンパイクの500円は高いなとケチり新道へ(爆)
新道からターンパイク100円区間のショートカットを利用して伊豆スカへ。
伊豆スカの往復券が割引中で一応買ってみる。
天城高原往復で確か760円だったかな(爆)
小銭の出し入れが面倒なライダーにはメリットありかも(爆)

霧が出ると狸が出て化かされると友人夫婦が言うのだけど、狸いないぜえ~
そのかわりに濃霧..いんにゃそんなに深くないか(爆)
DSCN9886.JPG

バリバリの濃霧でなければビビらないおっさん。
気のせいか嬉しそうだなぁ~
んで、旦那の生活の知恵。
ナビ見れば霧で見えなくても道は判るとな。

ワクワクしながらの霧走行、途中でさらにこんなご褒美。o@(^-^)@o。ニコッ♪
雲海だぁ~
DSCN9863.JPG

雲海3.JPG

雲海2.JPG

200mmの望遠でも熱海市街が撮れる。
来宮駅の東海道線も見えるよ。
来宮構内.JPG

うぉぉおぉ~と堪能した後は保養所目指してまっしぐら。
ライオン岩のあるR135も霧ですかい(爆)
幻想的だなぁ~
DSCN9889.JPG
自宅を1時半過ぎに出て4時半着。

ティーショットする狸さんとツリーのある保養所館内
ツリーと同化してるのはチョッパーのパジャマ着た旦那。
DSCN9910.JPG

冷えた体を温めに温泉ダッシュしてマッサージ器ダッシュして、食堂ダッシュ(-_-;)
テーブルについてうぉぉおぉ~
保養所で初お目見えだぜ...伊勢エビ(小さいけど)
DSCN9890.JPG

料理の雰囲気変わったなぁ~と思ったら板さん変わってた(爆)
以前の懐石風が好みだったにゃびさん夫婦。
ちょっと残念だけど利用値段が4500円だもの、文句言えないか(爆)
この日のお献立は海。
旦那は明日は陸か空?と一人しょうもないギャグを言いながら夕食を堪能し、
8時半過ぎにはテレビのリモコン握ったまま@旦那、
嫁は文庫本顔に載せたまま爆睡しているのでありました。

翌日に続くよ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4) 

メリークリスマスにゃん [ひとりごと]

サンタさん来た?
IMG_0380.JPG


おぢさんに愛を!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7) 

泉の森公園へ行く [おやぢの華麗なる有休生活]

最近はツーリングよりもおさしん(写真撮影に精出す旦那さん。
この日も悪名高い大和トンネルゆかりのあるもの狙い(爆)
もち、ネットで下見の
m_E5BF83E381AEE4B8ADE381AEE8A1A8E68385-e003f.jpg
でございます。

国道246を挟む42ヘクタールもある広大な公園では、
カッパありの(1日1カッパ)
IMG_0071.JPG

米軍戦闘機ありの、
F-18ホーネットかな?
IMG_0010.JPG

曇り空だと暗い(-_-;)
IMG_0101.JPG

IMG_0113.JPG

海上自衛隊の哨戒機P-3C
IMG_0043.JPG

救難飛行艇US-1A
IMG_0013.JPG

ワカケホンセイインコの群れや
(旦那曰く野良インコ)
IMG_0085.JPG

IMG_0088.JPG

コサギかな?
IMG_0051.JPG

鳥を狙う猫のおちりプリプリおさしん
IMG_0099.JPG

と、まぁ、バリエーションに富んだ1日だったようです。
子供曰く暇なオッサン) 


RT、ただいまレンタルファイナルちう
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6) 

翡翠&にゃーにゃー倶楽部 [おやぢの華麗なる有休生活]

12/17~12/21まで精力的に有休消化に励む旦那さんです。
毎朝、ネットチェックしてお出かけ先をチョイス
まったくもって優雅な奴です。

この日はRTをデラへ預けた帰り、
かねてから狙っていた池に立ち寄り、翡翠様探し。
勿論、後悔無いように500mm持参。
m_E5BF83E381AEE4B8ADE381AEE8A1A8E68385-e003f.jpg
(ゆうさん借りたよぉ)

ところがデラ近くの池には翡翠様いず。
仕方なく地下鉄乗ってさる公園へ。
500mm持って4時間もウロウロした甲斐あって、翡翠様のオンパレード。

翡翠様パラパラ

くちばし全体が黒いのは男の子
IMG_0114.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0342.JPG

IMG_0241.JPG

下くちばし?がオレンジなのは女の子
IMG_0169.JPG

(翡翠の体型って湯婆婆に似てると一人思う嫁)

やっぱり飛びもんは500mmだと実感。
ほとんどトリミング無しはいいね。

次は明るいレンズほすぃ~だそうですが、
世の中、そんなに甘くないぜ!!

手持ちでの500mm、航空祭で鍛えた成果現るでした(爆)。

おまけ
頑張れ!公園猫。

胡散臭い目で旦那見てる猫
IMG_0172.JPG

IMG_0177.JPG

IMG_0203.JPG


撮るのが楽しい旦那に愛のポチッを!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4) 

赤富士 [ツーリング]

IMG_9558.JPG

IMG_9563.JPG

見た瞬間、北斎の赤富士と重なった。
海ほたるから旦那が撮った富士山夕景。
手前味噌ですが、ちょっと感動した美しさでした。

いつもの鉄分
最近、くるくる久留里線に導入された新型?
IMG_9546.JPG

有休消化に励む亭主殿に愛のポチを!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(16) 

谷千と東京駅で遊んでみる [ひとりごと]

先週末、父の49日法要でした。
谷根千と呼ばれるエリアに住居と墓地を構える実家。
法要は千(千駄木)で行い、精進落としを谷(谷中)で行いました。
身内だけの供養でしたので、精進落としもこじんまりと美味しい店で(爆)
かーちゃん、いい仕事してくれました。
美味しいし仕込みも丁寧だし価格もリーズナブル。o@(^-^)@o。ニコッ♪

頂いたお店は吉里さん。
以前は鰻専門だったようですが、昨今は和食にも力を入れているようです。
鰻高いすっ~ねぇ~
DSCN0192.JPG

新しい発見!長いもの唐揚げは旨し
病みつきになるぜぇ~
揚げとろろよりも簡単だし、酒の肴にはお薦めかと(爆)
DSCN0199.JPG

松花堂弁当
DSCN0202.JPG

昔懐かしい煎餅屋
DSCN0185.JPG

リアル指人形で有名な笑吉工房
DSCN0193.JPG

地元人ではありましたが横浜に移り住んで30年も経つと、
異邦人(子供たちがぁ~♪と口ずさんだあなたは同年代)になってますた(-_-;)。
ちなみに根は根津。
千駄木は文豪森鴎外や高村光太郎住居跡もある歴史ある町です。
確か、高村光太郎さんのお孫さんと同級生だった記憶があるような...
千駄木は坂の多い町(文京区自体、坂が多し)で、こんな名称が付いた坂道も。
DSCN0180.JPG

鉄心くすぶる店(爆)
DSCN0184.JPG

谷中エリアのメインは猫をモチーフにした谷中商店街
DSCN0352.JPG

昔はどこにでもある下町の商店街だったんですけどね。
なので、猫Tを売る店は最近のもの↓
DSCN0175.JPG

古くからあるお店の軒にも猫意識
DSCN0178.JPG

パンダシモンズくん
DSCN0176.JPG

看板猫?
DSCN0350.JPG

谷中周辺に暮らす猫たちが地域猫としていつまでも幸せでいられますようにと、
いつも谷中商店街を抜けるたびに思うのでありました。

会食後、千代田線にて大手町駅下車。
目指すはリニューアルされた東京駅。
丸ビル通りのライトアップを見ながら降りだした小雨の中、
家族揃って傘も差さず、烏のまま東京駅へ(-_-;)。

おぉ..都会だっ
DSCN0206.JPG

丸の内OAZOを抜ける
DSCN0209.JPG

あれがパリの灯だ でなくライトアップされた東京駅だっ。
さすがにコンデジのノーフラッシュだと感度が上がるので画質が粗い(-_-;)
おまけに手持ちなので傾いてるし(x_x;)シュン
ですが、パラパラ行きます~

DSCN0211.JPG

DSCN0221.JPG

DSCN0243.JPG

DSCN0239.JPG

DSCN0248.JPG

ドーム内部の吹抜けにはは十二支の装飾。
DSCN0253.JPG

吹抜けを囲むバルコニー。
DSCN0254.JPG

駅舎のホテルなのですよ。
当時はもっとクラシカルな雰囲気漂う空間で、
入ったことはないけど、手近な異国情緒漂ってました。

でも駅なので、現在はこんな感じで共存(爆)
DSCN0256.JPG

東京駅ステーションホテル公式サイトはこちら↓
http://www.tokyostationhotel.jp/about/index02.html

子供の頃から見慣れていたはずの東京駅が何故か別物に見えます。
綺麗にリニューアルされて美しいけど、
私には何故だかしっくりと来ない。
煉瓦がちょっと崩れて汚くて、でも、歴史の古さを感じさせてくれた以前の駅舎のほうが、
私には思い出が深いかな。
そんなノスタルジックな思いがちょっとだけ蘇った瞬間でした。

旦那の職場は東京駅の並び。

おされなツリーがあるビルに通っているのを知ってベックリ。
DSCN0262.JPG

雨の日のイルミは格別
DSCN0259.JPG

東京駅が徘徊エリアなので旦那はナビゲーターと化してくれましたが、
東京駅構内やその周辺の地下街はかなり奥が深く、
未だコンプリート出来てないらしい。
土産物だけでなく各地の駅弁やラーメンストリート、酒屋、ワイン専門店、本屋に
ユニクロや...東京駅のエキナカって地方の駅ビルを完全に凌駕しとります。
エキナカという利便性の良さでやや物価は高めですが、
嫁が死にそうなくらい具合が悪い時、夕飯調達を気兼ねなく頼めるメリットはあります。
先週、2回ほどお願いしたちゃっかり嫁です(爆)
(緊急発令するほどの発熱で、当のおいらもべっくらしたのだ)

構外にはキャラクターショップもあるので楽しめるし、東京駅って手近な
アミューズメントエリアかもしれませんよ。

カピパラ専門店
DSCN0269.JPG

ウルトラマン専門店
DSCN0271.JPG

1日1カッパ
DSCN0266.JPG

おまけ
最近、貧血気味なので鉄分補給か!
DSCN0356.JPG

さて、掃除しよう~というエライ私に愛の手を!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。