So-net無料ブログ作成
検索選択

爆弾低気圧の大雪で首都圏の交通網がえらいこっちゃ(-_-;) [ひとりごと]

高速は軒並み通行止めが続く関東です。

首都高速の様子
DSCN0317.JPG

関東周辺の高速の様子
DSCN0322.JPG

東京湾フェリーも鉄道飛行機も遅れや欠航。

さて、東海圏に遊びに出る我が子は帰れるのかしらん?
なんて、子供のちんぱいよりも、
坂上に住むわたすは明日の通勤が怖い(-_-;)

ベランダから撮った我が家の回り、ここは雪国か?
DSCN0323.JPG

雪の弱い関東に住む私にポチを!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(9) 

メヒコのカニピラフ [ひとりごと]

フラミンゴ見ながらシーフード頂こう
DSCN9919.JPG

...なわけで寄ったのではありませんが、
我が家の新年恒例、カニピラフを食べようなわけで、
旦那の実家から横浜へ戻る前にメヒコ日立店でげっとんしました。
DSCN9923.JPG

DSCN0060.JPG

むふっ、カニピラフ旨っ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCN0067.JPG

ツーリングのランチ先にもよさげなお店かも!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4) 

あけおめのことよろ [ひとりごと]

あけましておめでとうございます。
昨日より旦那の実家北茨城で年越しです。
穏やかな天気の元旦です。

今年もRTで頑張ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
20130101_114455-1.jpg


干物作りに元日早々、精出す旦那に愛を!(*^^*)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

メリークリスマスにゃん [ひとりごと]

サンタさん来た?
IMG_0380.JPG


おぢさんに愛を!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7) 

谷千と東京駅で遊んでみる [ひとりごと]

先週末、父の49日法要でした。
谷根千と呼ばれるエリアに住居と墓地を構える実家。
法要は千(千駄木)で行い、精進落としを谷(谷中)で行いました。
身内だけの供養でしたので、精進落としもこじんまりと美味しい店で(爆)
かーちゃん、いい仕事してくれました。
美味しいし仕込みも丁寧だし価格もリーズナブル。o@(^-^)@o。ニコッ♪

頂いたお店は吉里さん。
以前は鰻専門だったようですが、昨今は和食にも力を入れているようです。
鰻高いすっ~ねぇ~
DSCN0192.JPG

新しい発見!長いもの唐揚げは旨し
病みつきになるぜぇ~
揚げとろろよりも簡単だし、酒の肴にはお薦めかと(爆)
DSCN0199.JPG

松花堂弁当
DSCN0202.JPG

昔懐かしい煎餅屋
DSCN0185.JPG

リアル指人形で有名な笑吉工房
DSCN0193.JPG

地元人ではありましたが横浜に移り住んで30年も経つと、
異邦人(子供たちがぁ~♪と口ずさんだあなたは同年代)になってますた(-_-;)。
ちなみに根は根津。
千駄木は文豪森鴎外や高村光太郎住居跡もある歴史ある町です。
確か、高村光太郎さんのお孫さんと同級生だった記憶があるような...
千駄木は坂の多い町(文京区自体、坂が多し)で、こんな名称が付いた坂道も。
DSCN0180.JPG

鉄心くすぶる店(爆)
DSCN0184.JPG

谷中エリアのメインは猫をモチーフにした谷中商店街
DSCN0352.JPG

昔はどこにでもある下町の商店街だったんですけどね。
なので、猫Tを売る店は最近のもの↓
DSCN0175.JPG

古くからあるお店の軒にも猫意識
DSCN0178.JPG

パンダシモンズくん
DSCN0176.JPG

看板猫?
DSCN0350.JPG

谷中周辺に暮らす猫たちが地域猫としていつまでも幸せでいられますようにと、
いつも谷中商店街を抜けるたびに思うのでありました。

会食後、千代田線にて大手町駅下車。
目指すはリニューアルされた東京駅。
丸ビル通りのライトアップを見ながら降りだした小雨の中、
家族揃って傘も差さず、烏のまま東京駅へ(-_-;)。

おぉ..都会だっ
DSCN0206.JPG

丸の内OAZOを抜ける
DSCN0209.JPG

あれがパリの灯だ でなくライトアップされた東京駅だっ。
さすがにコンデジのノーフラッシュだと感度が上がるので画質が粗い(-_-;)
おまけに手持ちなので傾いてるし(x_x;)シュン
ですが、パラパラ行きます~

DSCN0211.JPG

DSCN0221.JPG

DSCN0243.JPG

DSCN0239.JPG

DSCN0248.JPG

ドーム内部の吹抜けにはは十二支の装飾。
DSCN0253.JPG

吹抜けを囲むバルコニー。
DSCN0254.JPG

駅舎のホテルなのですよ。
当時はもっとクラシカルな雰囲気漂う空間で、
入ったことはないけど、手近な異国情緒漂ってました。

でも駅なので、現在はこんな感じで共存(爆)
DSCN0256.JPG

東京駅ステーションホテル公式サイトはこちら↓
http://www.tokyostationhotel.jp/about/index02.html

子供の頃から見慣れていたはずの東京駅が何故か別物に見えます。
綺麗にリニューアルされて美しいけど、
私には何故だかしっくりと来ない。
煉瓦がちょっと崩れて汚くて、でも、歴史の古さを感じさせてくれた以前の駅舎のほうが、
私には思い出が深いかな。
そんなノスタルジックな思いがちょっとだけ蘇った瞬間でした。

旦那の職場は東京駅の並び。

おされなツリーがあるビルに通っているのを知ってベックリ。
DSCN0262.JPG

雨の日のイルミは格別
DSCN0259.JPG

東京駅が徘徊エリアなので旦那はナビゲーターと化してくれましたが、
東京駅構内やその周辺の地下街はかなり奥が深く、
未だコンプリート出来てないらしい。
土産物だけでなく各地の駅弁やラーメンストリート、酒屋、ワイン専門店、本屋に
ユニクロや...東京駅のエキナカって地方の駅ビルを完全に凌駕しとります。
エキナカという利便性の良さでやや物価は高めですが、
嫁が死にそうなくらい具合が悪い時、夕飯調達を気兼ねなく頼めるメリットはあります。
先週、2回ほどお願いしたちゃっかり嫁です(爆)
(緊急発令するほどの発熱で、当のおいらもべっくらしたのだ)

構外にはキャラクターショップもあるので楽しめるし、東京駅って手近な
アミューズメントエリアかもしれませんよ。

カピパラ専門店
DSCN0269.JPG

ウルトラマン専門店
DSCN0271.JPG

1日1カッパ
DSCN0266.JPG

おまけ
最近、貧血気味なので鉄分補給か!
DSCN0356.JPG

さて、掃除しよう~というエライ私に愛の手を!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9) 

スマホデビューと岩松の豪華天丼 [ひとりごと]

ようやく、スマホデビューしますた。
ボロボロになった私の携帯を見て旦那が気の毒がったんでしょうか?
スマホを買いに行く予定を私に内緒で子供と計画を練っていたらしい。
嫁のスマホ買いに家族総出に皆さんは???ですよねぇ~

理由は2つありまして、
子供の職場割引が見込まれるのと私の携帯は旦那契約だからなのです。
そのために家族総出となったわけです。(爆)

横須賀中央まで家族総出でお出かけ。
DSCN0163.JPG

Eカップで?
DSCN0161.JPG

旦那は機種交換が済んだら三笠公園だっーとオリンパスPENを持参するちゃっかり男。
手回し良すぎ(-_-;)
おまけに機種交換前のランチも事前チェック済。
まったく持ってぬかりの無い奴です。

機種交換には時間が付きもの、その前にランチをしましょうと、
旦那に誘導され、天丼屋岩松さんに到着。
目を凝らして歩いていないと見落としてしまいそうな小さなお店。
カウンター席で10人も座ればいっぱいの天丼屋さん。
ちょっと唖然としたけど空腹を刺激する油の匂いに、直観でピピッと来たよ。
これは食べないと損だってことに(爆)

店内も勿論狭く、水や食器の片付けもセルフ。味噌汁もオプション
でも、メニュー見てよ。
DSCN0164.JPG
この値段だったらセルフでも許せちゃうよ。

子供は大海老天丼 900円
DSCN0168.JPG

旦那は穴子天丼 東京湾の穴子でっせ 900円
DSCN0165.JPG

私は海鮮天丼 700円
DSCN0172.JPG

このボリュームでこの値段。
おまけに丼汁はベタッとした甘さもなく硬めに炊いたシャリとの相性も良いし、
カラッと揚がった天ぷらが油ぽさを感じさせずに基本天丼が苦手な私でもガツガツいける。
狭い厨房で女性二人による連携プレイで仕上がっていく天丼達。
手際の良い運びに見ていると小気味良い。
急いで食べたくなる丼にがっつくと口の中が火傷するほどのアツアツ。
丼汁がかかってもカリッとする食感に幸福度増し増し~

仙台で食べた四六時中の天丼も美味しかったけど、ここ岩松のグレードの高さに☆☆☆☆☆。
また食べたいなと思えるほど上質な天丼でした。

満ち足りた気分でドコモショップであーでもないこーでもないを繰り返し、
旦那も子供も唖然とした冬モデルのスマホをげっとんした私はさらに大満足。

悩んだ末にコレ↓
sh02e.jpg
ドコモさんからお借りしました。

子供のおかげでMNP同額の契約でスマホげっとん。
何故かタナボタでGALAXY Tab SC-01Dをげっとんしている奴もいる(爆)
p_01.jpg
写真はドコモさんからお借りましたが、
旦那がげっとんしたのは1つ前の古いタイプ(-_-;)

どうやら子供のipadを見てた旦那が欲しかったらしい(-_-;)
某お方が寝室機としては最適と推奨していた気がしてたので、
寝っころがってするには良いかなと(爆)

さて、今頃、スマホデビューではございますが、
使い勝手はガラケーのほうが左手でサクサク、バイクで走行しながら、
ネットで渋滞情報を検索するのも大きさ的には良かった感。
シェリーメイも付けられないし、片手でサクサクメールは厳しいし、
使い勝手は難しいしで、日々、修行中であります。
介助犬ならぬ介助子供がいるおかげでLINEアプリもインストールしてもらったし、
色々と面倒を見て貰えるので助かってます。
それとランチタイムにネット徘徊が楽になったことかも。
ただ、キーボードから指がはみ出てしまうのは愛嬌だけどね。

そんなこんなで暫くは?(一生か?)スマホ遊びが続きそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(17) 

マーロウからディズニーのプリン [ひとりごと]

DSCN0050.JPG

たまには、こんな食後のデザートはいかが?
葉山にあるMARLOWEの限定プリンです。

ディズニー好きの子供に頼まれて、
買ってきたのは旦那さん。

微妙に買うのが恥ずかしかったとか。
200CCカップのプリンですが、しつこい甘さでなく
カラメルソースの苦みで大人向けのプリン。

食後に一人1個食べるのは大人食いでしたが、
これまた玉の贅沢かと思えば、極上の幸せであ~る。
(出資者が旦那と思えばさらに旨い)

公式サイトはこちら
http://www.marlowe.co.jp/00disney


バイクネタでなくてもポチしてね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(11) 

そろそろ社会復帰します [ひとりごと]

長い間、待たせてごめん~♪

なんて歌がありましたね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

何から書けばいいのかな?

確か、仕事の疲労が溜まりに溜まって、それが原因でちょっと休むはずが...
長期休暇(サボリとも言う)になってしまいました。

10/18木曜日のことでした。

長年、癌と闘っていた父が他界しました。
「もう、そろそろだな」と父が私に呟いてから約20日後のことでした。
ギリギリの線まで自宅で妹や母の看病を受け、入院して4日も経たないうちのことでした。

朝、歯を磨きながら、携帯、マナーモードだな、連絡あったら判らないな。。。
なんて思ってた矢先に家電が...
虫の知らせと言うのでしょうか...
覚悟していたこととは言え、オロオロする自分に驚き、情けなくなり...
旦那を取りあえず職場に行かせた直後、一人パニックになりました。

焦る気を押さえ、入院先に向かうも心細く、
出勤途中の子供を呼び寄せ、旦那の職場最寄駅である東京に着いた途端、
妹からの訃報メールに愕然。

父は7時40分頃から呼吸困難になり8時過ぎには家族に看取られることもなく、
一人旅立って逝きました。
病院からの知らせにタクシーを飛ばした母も看取ってやれず後悔が残ったようでした。
家族が誰一人傍にいてやれなったことが悔やまれましたが、
長い時間苦しむことが無かったことを思えば良かったのかもしれませんね。

突然の別れに愕然となりましたが、父が亡くなった事実は無常にも、
遺体を引き取って下さいという病院側の一言で否応なく認めざる得なくなりました。
最期の最後にお世話になった病院は小さな病院でしたが、
ナースたちの明るい声が響く病院でした。
手術を施してもらった大病院には無かったぬくもりでした。
が、やはり、それはそれ...仕方ありません。

母も妹もまだ先だと思っていたので、勿論、そんなことを言われても困りました。
そこから葬儀への準備が慌ただしく始まりました。
病院の待合室で繰り広げられる葬式準備に悲しむ余裕がありませんでした。

自宅がリフォーム中だったので父は葬儀が執り行われる日まで斎場安置。
可哀想でしたが仕方ありません。
葬儀は10/18木曜日に亡くなったものの斎場が激混みで翌週の23・24日と
約1週間先でした。
その間、遺族と呼ばれる私達は、
葬儀屋さんとの打ち合わせ
菩提寺への挨拶
に翻弄されました。

地獄の沙汰は金次第とは良く言ったもんで...
家族葬でもなんやかんやかかる費用に驚きました。
せめてもの救いは東京都23区のど真ん中の区に墓地を持っていること、
仏壇があることでしょうか。

バタバタと悪戯に時は過ぎていき、葬儀を迎えた頃には気づかれ(-_-;)
そして見送った後は脱力による疲労感。
翌日からの社会復帰は浦島太郎の私でした。

あとに残った母と妹には出来るだけ自力で動いてもらわねばなりません。
が、これがなかなか...
まだまだ実家通いが続くと思うと気分はブルーになります。
まっ、そんなこんなでお休みが延びておりました。

まだまだバタバタしてますが、焦っても仕方ありませんので、
もっともっとマイペースな更新になりそうです。

いつものようにルーズな奴と思って応援頂けたら有難いです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(18) 

生きてます。 [ひとりごと]

欠席届を出してから数週間立ってしまいました。
その間、いろいろとございまして、
復活できずにおりましたが、

ボチボチ再開していこうと思います。
ご心配を頂いておりましたので、
まずは御礼申し上げます。

とりあえず明日は築城ではなく、
ブラッと走りに出てきますので、欠席理由については後日書く予定です。

おばさんに勇気と力を~んで、ポチッしてね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(11) 

欠席届 [ひとりごと]

今日は眼精疲労中のようです。
ここ2日ほどPCも不調でシャットダウンをしやがんなくて反抗期みたいです。
修復対応やら画像バックアップに追われ、腰を据える時間が足りません。

明日、死ぬ気で働いたらお休みですので、
コメントレスがんばりますので、

減点35と思って、諦めて下さい。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。