So-net無料ブログ作成
メンテナンス1 ブログトップ
前の10件 | -

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!体を倒すな [メンテナンス1]

体を倒すな~
直立でいろぉ~

(`×´)丿ウザイ!!by嫁

と怒られている理由が....先週履き替えたNewタイヤ。
RT購入時以来、ずーーっと象印一筋の我が家(-_-;)
別段、象印フェチではありませんが..
うちのデラさん、象印タイヤだと交換値引き率が良いので、つい(爆)
溝があれば何でも良いが口癖の旦那ではありますが、

今度の
METZELER ROADTEC Z8M INTERACT

はかなりの高評価。
tire.jpg

詳細はkumasikafufuさんの記事を参考にしてもらって...

簡単に書くと、

食いつきがかなり良い

軽く倒しこめる

だそうでございます。

そのため、嫁も一緒に体を倒すと倒し過ぎてしまうらしい(-_-;)

そんなん知らんもーーーん、タンデマーだし(爆)
カーブのときに一緒に倒すのは身に着いた習性だもん。
直立し続けるのは逆に難しいわさぁ~
ちゅうことでカーブ時に直立姿勢のまま乗っているタンデマーがいたら、
それはワタクシでございます。

オマケ
嫁のインプレ

食いつきが良い?
チッ...減りが早いのか....(涙)

タイヤ交換年2回だけは避けたいな..

おひとつよろしく!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(12) 

ファイナルケースを交換(ノ△・。) [メンテナンス1]

昨春、予算の都合でファイナルギアアッセンブリ交換できなかったツケが...
ドレンボルトのねじ山が壊れたらしい...(-_-;)

ケース交換で工賃込で16諭吉さん

ファイナルギアアッセンブリ交換だと何故か昨春よりも
値段が上がって工賃込で36諭吉さん。

さすがに手が出せねぇ~と森の片隅で泣いていたら、
修理加工してくれるとディーラーの有難い施し。
工賃込で3諭吉さん。
庶民には有難い値段でありました。
ちなみに年末から1/27までファイナルケースはレンタル品でした(-_-;)

さて、何が変わったのでしょうか?
IMG_2384.JPG

わかりますた?

では、回答編。

修理箇所はこちら↓
IMG_2385.JPG

修理の内容は、
アルミのパイプをファイナルケースの内側に溶接し、
そこにタップを立てて長いドレンボルトを入れて完了。
ということでした。
IMG_2386.JPG

最悪、高価パーツ交換の時は伝家の宝刀を抜く覚悟だったけど、
今回は庶民価格で済んだのでよかっぱよかっぱ。

ファイナル交換後、三浦半島へソロツーリング。

お約束の1週間1富士山
IMG_2362.JPG

IMG_2369.JPG

戦闘機撮りの練習
IMG_2380.JPG

まだ乗るぜぇ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 

New グローブ2 [メンテナンス1]

通年(真冬でも)、メッシュのエアフロー2を愛用している旦那さん。
決して純正嗜好ではないけど、
純正サイズしか
入るグローブが無いという可哀想な人でもあるのだ。
サイズは12と1/2。
XXLというサイズですら小さいという巨大手。

純正グローブはお値段もちと高く、購入には気合いが必要だけど(約15000円)、
ただし、3年近くも使えているので、まぁヨシでしょうか(爆)
(うちの場合は穴が開いてから買い換え)

おらの指が出たほい!
DSCN9772.JPG

ディーラーに電話注文して待つこと3週間近く。
ドイツ?からドンブラコドンブラコ

新しいグローブは皮の良い匂いが漂い、
DSCN9773.JPG

使い古したグローブはグレートすめる(-_-;)
DSCN9774.JPG

暑い日も寒い日も雨交じりの日もこのグローブと走って来たよ。
たかがグローブされどグローブで、
グローブの厚さやFIT感で運転がしにくくなったり、しやすくなったり。
クラッチワークの負担をなくしたいから、
同じものを使い続ける、が旦那のこだわりのようです。


押すと肩こりが治ります?
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(18) 

只今196480km [メンテナンス1]

土曜日は約49回目(恐らく)のオイル交換でした。
基本3000キロで交換ですが、なんだかんだ交換するタイミングがずれたりするので、
走行距離数÷4000キロで割り出してみました。

年内中には20万キロ達成なるかですが、
最近は走行距離も伸びず、
まともに走ってないなが口癖の旦那さん。

がっつり走るよりも立ち止まっては趣味の世界走りだもん、
そうそうは伸びないね。

とは言え、次のオイル交換時は20万キロ越え。
20万キロを迎えるのは嬉しいけど、
本音はなんだか怖いな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(16) 

バイクカバー匠 part2 [メンテナンス1]

またまたカバー交換になりました。
青空駐輪なのでカバーの消耗が激しいようです。
RTもお年寄りですが最後まで気持ち良く乗りたいので新調しました。
ROADPK.jpg
(写真はサイトから借用しました)

今回も前回同様品を購入です。
しかし、バイクも大型になるとカバーも値段が張りますね。
Shopのセールを利用しさらに10%オフが上乗せになる限定日を狙いようやくゲットン。
新しいカバーは水はけも良く、台風シーズンが来ても安心です。

公式サイトはこちら↓
http://www.reit-net.com/products/2007/12/takumi9.html

1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(13) 

再発エンジンかからない病の原因見つけたり [メンテナンス1]

5月2日の夜間より九州に向けて移動するにゃびさんちです。
晴天の本日、出かけたくてウズウズしている旦那ライダーを押さえつけ、
自宅待機させましたが、いるとやはりお邪魔虫。
明日はどこかへ解き放つことにしましょう。
でないと、荷物の準備が出来ませぬ。

とりあえず、暇してる旦那はエンジンオイルの交換を済ませました。
勿論、いつもの自力交換。
今回もオイルはいつものBOXER 4T 15w-50。
廃油はオイルパックリを使うことにより工具さえあれば簡単に出来ます。

タイヤは先週、泣く泣く前後交換。
旦那は九州往復は行けるなんて豪語してましたが、
ポジションランプ交換に行った際にマイスターに確認したら、
「微妙ですねぇ~」

早くないすっか?昨年の11月の半ばに交換したばかりなのに...。(涙)
やはりZ8はコンパウンドが柔らかい分だけ減りが早いのは気のせいでしょうか?
それともあたしが重いって?
そう思っているソコノアナタ、いい読みです。

前後タイヤ交換するとサスのヘタったRTでも、弾む感が無くなり、
まるで雲に乗っている感じ。
XT660X最速の美女ライダーさんが形容するのと同感でした。
やはり、タイヤと旦那は活きがいいのに限る。
ちなみににゃびさんちは銘柄なんぞ何でも良いわけで、
溝がありゃいいーんですわ。うんうん。
なにせ、いつも地味な走りですから。

さてさてタイトルのエンジンかからない病ですが、
実は三ヶ日に行った頃から再発してました。

もしや、セルスイッチ交換の10万円コース?
もしや、再度、サイドセンサー交換の2万円以内コース?
もしや、そろそろエンジン、廃車コース?

う~ん、振動も出て来たし...ヤバしかな?と、
なんて思っていたら振動はタイヤ交換でなくなりますた(多分)。(爆)
ので、消去法で行くと、やはり上記3点が残り、
とりあえずかからない時の対処法で消去してみることになりました。

当初は3点同時対応で無事始動。

対処法3点の内容は、

①微妙タッチでのセル押し
②サイドスタンドパタパタ
③ニュートラルに入れてみる

しかし、これでは問題の切り離しが出来ないので、
エンジンが掛らなくても焦らない時に1点ずつ対応した結果、

ニュートラルだとかかるのねん

と言うことで、
今回のエンジンかからない病の原因は....
クラッチセンサーの故障と判明したのでしたん。

クラッチセンサーの交換は面倒臭いらしく、とりあえず、

ニュートラルならかかるのねん

で今回は見送ることにしました。

まっ、185.000キロを超えると何が出ても不思議ではないので、すでに悟り
もとい諦めの境地に入ってます。

出たとこ勝負つーことですかね。(爆)

最近、私達がお世話になっているモトラッド横浜さんがついに
ポイントカードを作成されました。
DSCN8339.JPG

1万円で1ポイント。10ポイント貯まると5000円offらしく、
なんで3月に作ってくれなかったんだぁ??と
悪態ついた私でございます。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13) 

春にそなえて、自力でプラグ交換 [メンテナンス1]

最近、燃費が落ち気味だったので、思い切ってプラグ交換。
なんで車検でやらんかった?と嫁に文句言われつつ...
あの面倒くさい作業でやり始めた...(爆)
表向き、一人で....

手順その1
カウルを外す
1.JPG

DSCN7127.JPG

全部外し終え、ビスとともに分けて並べる
DSCN7128.JPG

RTの恥ずかしい姿
DSCN7130.JPG

DSCN7136.JPG

次は黒い→みたいなを外して...
プラカバーを外す工具が見つからずあるもので代用
DSCN7139.JPG

→の下にはコレ
DSCN7151.JPG

外れたら、次はコレとコレ...
おばさんには手順がイマイチなのでパラパラいきま~す
DSCN7135.JPG

DSCN7140.JPG

DSCN7141.JPG

交換前のプラグ
DSCN7163.JPG

今回は緊急入手だったのでイマイチなイリジウム使用。
暫く使用したら、また純正?と同じプラグに戻す予定。

DSCN7159.JPG

DSCN7170.JPG

投光器を出すほどでない時は常に電池ランタンでサポート
DSCN7173.JPG

最後の装着
DSCN7175.JPG

距離を走った分だけ腐食も錆びも...(涙)
それでも手掛けてあげれるのも可愛い奴だから。

おまけ
困った時のシガーソケットコネクタ
DSCN7168.JPG

これにACソケットを挿せば緊急時には助かるのであ~る。
(昨年、ビデオカメラのバッテリーを忘れた時にAC充電ケーブルを繋いだまま、
ビデオ撮影走行に成功)

プラグ交換後、燃費向上。
ただし、前回同様、震動あり...涙

並行してエンジンかからない病も再発。
しかし、例によってサイドパタパタで復活...

距離を乗れば何が起きても気にしない気にしない..

とりあえず対策としてサイドセンサーの接点を拭き拭きするおっさんでした。

RTのプラグ交換は自力でやるものではないので、お財布の余裕のある方は
Dラーでどうぞ。

使用工具はトルクレンチ・プラグレンチ・ソケットレンチなど、
趣味の世界に近い工具類です。
久しぶりのカウル外しだったので、電ドラを使い忘れてました。
交換作業に要した時間は約3時間近く。
やる気と根性がないと出来ない交換作業でした。


20万キロ目標の私達に1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(9)  コメント(7) 

車検終わりますた [メンテナンス1]

3度目の車検、本日無事終了です。

まぁ、騙し騙し走れるので、まだ頑張れるかと。
とりあえずお不動様対策として、今年もBMOJを更新済み。
一年間で18000円の安心料はかなりお高いけど、
自宅でお不動、旅先でのお不動時にはレンタカー&ホテル代&交通費が
同時に利用出来るので、安心を買う意味では仕方ないかな。
ただ、BMってタンデムも推奨?してるなら、タンデムeditionなんてのも
あってもいいんでない?と思うのでした。

今回車検で換えたものは前後のタイヤ、バッテリー、リアブレーキパッドに
ミッション、ファイナルドライブオイル交換。
工賃、自賠責等含んで諭吉さん18人大行進でした。

それでも工賃が安く済んだのは車検と同時だったからかな?
予定よりも安く上がったので助かりました。

うちのRTはかなりの年寄りなのでディーラーさんとのお付き合いは欠かせません。
タイヤ交換や車検にしても安く上げる手段はあるけど、
もしものときにはディーラーさんに頼るしかないので、
新車を買えなくても、ささやかなお付き合いは大事にしたいと思います。

前後のタイヤ交換してヘタったサスでも乗り心地が良い感じ。
フワフワして良いフィーリングです。
余裕があるなら常に前後同時交換が理想だけど、そうそうねぇ..

明日はお天気が良いようなので、遠出はせず、エンジンオイル交換して、
タイヤの皮むきをちょろっとする予定。

20日未明より今年度最後というかRTで最後になるかも?のロングツーリングを計画中。
急遽、浮上したロングツーリング、予算的にもちょっと厳しいので、
お宿は全てビジホ泊です。
気ままに過ごして地元の美味しいものを頂き、楽しみたいと思います。
しかし、最近体力的にも厳しい年寄り夫婦、目的地まで辿り着けるかな?
それだけは心配。

また、ロングツーリング先から犬山へ向かいますので、オフ会メンバーの皆さん、
犬山でお会いしましょう。

しかし、旦那はよく5日も有休取れるなぁ~(19日からの土日含めて翌週28日月曜日まで休み)
毎度のことながら有休取得推進の職場は凄い!!




いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(3)  コメント(7) 

車検です [メンテナンス1]

3度目の車検です。
まだまだ通しますよ。
ここまで乗りましたから伝説作ります。(爆)

と言いつつも、やはりフロントのディスクが....( p_q)エ-ン
そろそろのようですが、ディーラーはまだ大丈夫でしょうと言うので、
暫くそのまま。
高速移動が多いので17万5000キロまで持っているようですよ。
リアは延長保証中にキャリパーもディスクも交換済みなので問題無し。

他にも不安要素はありますが、完全不動になったときに対応予定。

上記他に予想外のフロントタイヤも交換(ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
前後同時交換は3年ぶりなので、車検開けにZ8同士のフィーリングが判るかな?

ついでに3年持ったバッテリーも交換。
なにしろ、うちのRT家電の宝庫ですし、一応、冬になりますしね。
まだ使えるとは思うけど、自宅不動でBMOJは面倒臭いので、
交換することにしました。

これでサスもだったら破産です(ノ◇≦。) ビェーン!!

いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(7)  コメント(9) 

チョロギ交換 [メンテナンス1]

先週仕入れたチョロギ(チェンジペダルのゴムのこと)を出かける前に交換。

こすれて穴が開いてます。
DSCN4116.JPG

交換用工具は一家に一本あるウォータープライヤーでチョロギ(勝手につけた仇名)を引っこ抜く。
DSCN4121.JPG

交換終了
DSCN4127.JPG

1つ1218円。ゴムパーツでも純正は笑いが出るくらい高いです。
新品のチョロギは円筒形だったのねと改めて思いました。(爆)

おまけ
魔よけステッカー、今日も捕獲されないのはしびき 響さんのおかげです。
築城後に貼ってあったのをようやくup出来ました。
DSCN4129.JPG

いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


nice!(4)  コメント(10) 
前の10件 | - メンテナンス1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。